「#㉘ 10月例会 植松努 氏 講演会「思うは招く 夢があればなんでもできる」」
戦略的な広報創出委員会の百合です。先日行われました10月例会の内容をお伝えいたします!!
1 ペットボトルロケット製作
小学校5、6年生の皆様にペットボトルロケットを作ってもらい、実際に飛ばしてもらいました。
まずは、つくるところから。
本日NASAから駆けつけてくれた、島津NASA雄先生から、ロケットの仕組みをよく聞いて…
一生懸命作ります!!
手を切らないように…。
難しいな…。
どの写真からも子ども達の心の声が聞こえてくるようですね。
ひたむきに物事に打ち込む子ども達の姿はどの姿もほほえましいものです。
メンバーのおじさんたちも奮起。一生けん命教えちゃいます!!
そして、やっぱり楽しいのは飛ばすこと!!
ここでこうして空気を入れて~。
もっと入れる?
なるほど、ここでつながっているのか。
あっ、飛んだー
この後、グループごとに大きなロケットも作りましたよ。
このころには、最初は固かった子ども達の表情も自然と笑顔に!
皆で力をあわせて作ったロケット。さっきよりも、大きいけど、いっぱい飛ぶかな?
講演に来ていたいただいた植松氏も子ども達がロケットを飛ばすところ見て、ニコニコ。
そのお顔から笑顔が絶えることはありませんでした。
そして、もっと大きなロケットにみんなの夢を描いてもらいました。
~ドリームロケット~ です。
みんなの夢が叶いますように!!
ドリームロケットも無事に空へと飛びました。
2 講演会
ロケットを作った子ども達にはもちろんのこと、子ども達のご家族の皆様をはじめ多くの方を対象に植松氏の講演会を開催しました。
植松氏といえば、自身で本物のロケットを作成して飛ばすことに挑戦し、成功した人。
どんな難しい内容の講演になるのだろうか…。
と心配していた方もいるかもしれません。
しかし、そのようなことは全くありませんでした。
思うこと、信じること、そして、失敗を恐れず、失敗から学ぶことこそ重要であること。
子ども達にもわかる優しい言葉で、また、丁寧なお話の仕方で、挑戦していくことの素晴らしさを伝えていただいたと思っています。
この場を借りて、植松氏に対しては、深くお礼を申し上げたいと思います。
3 最後に
子ども達の笑顔を見たかったメンバーがいます。
この日のために、粉骨砕身の努力をしてきた人です。
訳あって子ども達の笑顔を見ることはできませんでした。
そんなメンバーに一言。
今回参加してくれた子ども達の笑顔を見て下さい。
あなたのやりたかったことは叶い、あなたの伝えたかったことは参加してくれた子ども達やご家族の皆様に十分伝わったと思います。
そして、あなたのひたむきな思いを私たちは共有し、それは永遠に失われることはないでしょう。
私たちは、今日参加してくれた子ども達の笑顔を忘れることができないように、あなたの事も忘れることはできないでしょう。